Green Fields設立趣旨書

  1. 趣 旨

  2.  植物は自然環境を構成するとても重要な要素ですが、環境破壊や地球温暖化など気がつかないところで緑が失われる問題が深刻化しています。私達は近年、植物によって生かされている事を忘れてしまっているのではないでしょうか?
    ガーデニング(園芸)は花や緑を育てることによって自然の営みを身近に感じ、生きている物を大切にする気持ちを育て、人々の心を結び、心に豊かさと癒しを与えます。また花や緑で街を緑化することは美しく安らぎのある景観を作り、都市部では犯罪抑止の効果も期待されます。
    南北に長い日本において、寒さの厳しい北国でのガーデニングは、特にその土地の気候や風土にあった植物を育てることが必要とされます。こうした状況の中、岩手に花と緑の文化を築き交流の場を作りたいと個人のお庭を公開するオープンガーデンを始めました。これまでにオープンガーデンを通じて知り合った多くの仲間が、地域のガーデニングのリーダーとして活躍してきました。東日本大震災による被災地におきましても、花と緑の復興支援活動を地域の皆様と共に行っています。
    今後さらに、より多くの市民、行政、企業が連携し、地域の緑化、花と緑の文化の創造、自然環境の保全等に貢献していきたいと思います。
    そして、岩手から「花と緑のある豊かなくらしの文化」の発信をめざし、特定非営利活動法人として活動を展開していくことといたしました。

  3. 申請に至るまでの経過
    平成25年12月11日10時より発起人会を開き、任意団体の平成25年度事業報告と収支決算、特定非営利活動法人の設立趣旨、定款、および平成26年度・27年度の事業計画と活動予算、設立当初の役員などについて審議いたしました。
    平成26年1月21日16時30分より設立総会を開き、発起人より設立趣旨、定款、平成26年度・27年度の事業計画と活動予算、設立当初の役員などを提案し、審議の上決定いたしました。

 

平成26年 2月10日                
特定非営利活動法人Green Fields
(グリーンフィールズ)


ホーム

Copyright © 2014~ NPO Green Fields.All rights reserved.